10月31日

f0034427_16415387.jpg


さてさて皆さん、
明日、10月31日はハロウィンです。
先日、パンプキンパッチへ行ってきました。

f0034427_16425475.jpg

アメリカンですよね。
f0034427_16434975.jpg

怖いでしょ?
f0034427_1644271.jpg

怖いですよね。
f0034427_1645428.jpg

怖いのかな?
f0034427_16464173.jpg

動物もいたりして。

f0034427_1648480.jpg


子供達も大喜びです。
仮装をしたり、パーティーを開いたり、ただただ飲み会をしたり、ハロウィンの過ごし方はそれぞれです。
皆さんはどんなハロウィンをお過ごしですか?

f0034427_1650164.jpg

Happy Halloween!!!

後藤でした。

by GPAUSA | 2010-10-31 16:55 | 後藤圭太カメラマン

上半期総集編

今日は東京から海外事業部のアキラがお送りします。

あっという間に今年度も折り返しを迎えてしまいましたが、
今日は『上半期アドレナリンが出まくり出来事トップ5!』を、
まとめて発表していきま~す!

さっそく参りましょう~ ♪~ヽ(゚∀゚)ノ


まずは第5位!

『24時間でインド映画の使用許可を取れ!』
アドレナリン噴出度120%!


簡単に言うと版権処理業務です。

いつもお世話になっている制作会社さんから、
インド映画の予告編を使いたいから、テレビで使えるように許可を取ってほしいとの相談。

OAから逆算すると、編集まであと1日しかない!!
つまり24時間ですべてをクリアーにしないと行けなかったわけです。

僕の経験上、インド人相手にこのタイムリミットは相当ヤバい
おそらくインド人コーディネーターにお願いしても、
彼らが業務を理解して動き出すだけで24時間はかかってしまう…Σ(´Д`lll)



そこで、結局どうしたかというと、、、



自分でやりました (;´Д`)




インドは元イギリス植民地なので、訛りはきついけど英語が堪能な方が多いのでなんとかなるさ!

そう信じていた僕が馬鹿でした。。。


映画の制作会社の受付に電話をいれると、
「ホニャラカ ホンジャマカ カレータベタイ~」的な言葉が続いて、
英語で広報に繋ぐように何度か伝えても、意味が分からなかったらしく
電話を一方的にきられる…


はい、死亡……ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


って、ここで食い下がったらヘタレコーディネーターですよ。

コレくらいじゃ諦めません!

着信拒否される勢いで英語で電話しまくり(〃*`Д´)

電話かける→切られる→再度かける→きられる→それでも電話かける

この繰り返しをしていればいつか受付も諦めて、
英語を喋れる人にまわしてくれるだろうと思っていました。


そして5回くらい電話して、遂に担当者に行き着く事ができました。
そこから書面でやりとりしたり何だりと一悶着ありましたが、なんとか1日で使用許可がおりたのです!!
しかもこちらの熱意が伝わったのか、使用料がタダ!
(恐らくこれ以上相手にしたくないからだけど)

これ以上ない結果に終わった、最高の24時間でした。

ちなみに、コチラがOAで使わせて頂いたインド映画『VEER』です↓↓↓
出演者が皆マッチョでびっくり!





ふぅ、第5位から飛ばし過ぎですね。。。ちょっと巻き目でいきます、第4位!

『火山でロケが吹き飛んだ!』
アドレナリン噴出度(-)150%!

4月に銀座にフラッグシップストアをオープンした、超が3つくらい付く
某一流ブランドのオフィシャル撮影チームとして協力させていただいたお仕事にまつわるお話。

ファッション関係のお仕事は、ハイエンドになればなるほど
デザイナーの一声ですべてが変わる世界なので、
撮影の2~3日前に内容がコロコロ変わることはざらなのですが、
今回はちょっとレアケース。

オープンの日にはお店にオフィシャル撮影用の3チームと、
記念パーティーとして海外からシークレットゲストを招いてのライブ付きパーティーを
なんと6カメ体制で撮影する事が決まっていて、僕ら撮影部隊は準備万端!


ところが…


な、なんとアイスランドの火山が大噴火!


欧州便がすべて渡航禁止。
もちろん本国からデザイナーチームが来日する予定も目処がたたず、それならパーティーも無し!

と、、、3日前になって全てがパー。。。

う~ん、残念無念・゚・(つД`)・゚・

まさか地球の反対側の火山噴火が、自分たちの仕事に直接影響するとは思ってもいませんでした。
というわけで、コレはアドレナリンがマイナスに落ち込んだ事件でした。


それでは第3位!

『花火、花火、また花火!』
アドレナリン噴出度200%!


自分で言うのもなんなんですが、僕はアメリカ行ったり海外事業部にいたりしながら、
実はちぇきちぇきの江戸っ子で日本の夏が大好きなんですよ(笑)


夏と言えば花火!
今年は隅田川、東京湾、多摩川(世田谷)の花火大会を制覇してきました(*∀*)

結構各所にこだわりを持って行ったので、レポート(自慢)しちゃいます。


まずは隅田川!

この花火の見所は打ち上げが箇所が2カ所あることですね。
そして何よりも重要なのが、スカイツリーと2カ所の打ち上げポイント両方が見れるということ。
来年はスカイツリーが完成してライトアップされてしまうので、
工事中のスカイツリーと花火がいっぺんに見れるのは今年だけ!

テレビの報道番組も各局こぞってベストロケーションを探していましたね。

そこで僕が行ったのが、こちら↓
f0034427_226719.jpg



う~ん、写真だとなんか迫力にかけるのですが、
左にスカイツリー中央と右側に打ち上げ両箇所が映りこむ。
実は親戚の家のマンションの屋上!これは本当にラッキーロケーションでした。

ちなみにお気に入りは子供達が華火に見入っている写真。
f0034427_226151.jpg




そしてお次は東京湾花火大会

ここの特徴は東京でもめずらしく尺玉があがることですよね。
ただ、交通網が不便で、台場で見ると身動きが取れなくなること。。。

毎年、朝9時から台場の海浜公園のビーチで場所とりをするのですが、
今年は優雅に東雲の高層マンションの一室から見る事に!

そこからの景色が、、、これだ、ワン・ツー・スリー!

f0034427_2412652.jpg



ちょっと小さい、けどかなりゴージャスな眺め!
っていうか花火が無くても相当奇麗な夜景なのに、
そこに花火があるなんて、贅沢の極みです!

打ち上げ花火を横から見る感覚は初体験でした。

ちなみに、昨年はお台場ではこんな感じでした。
(打ち上げ2時間前なのに人大杉)
f0034427_2262748.jpg




最後は世田谷花火大会

もうコレはつべこべ言わずに写真をご覧ください!
f0034427_2262235.jpg




実はこれ、我が家のベランダからの景色なんです!

花火バカを極めると、住む家まで花火のために選ぶわけです。
今年の4月に入居したのですが、この日をどれだけ待ちわびたか( >Д<;)

来年もこの場所で友達を招いてハウスパーティーを行いますので、
知り合いの方はぜひいらしてくださいね♡

華火ネタ、ちょっと長くなっちゃいましたが、
GPA東京のスタッフがカメラテストで隅田川を撮影しましたので、
そちらもぜひご覧ください。

テーマは『外国人に紹介する隅田川花火大会』です。




さあさあ、長くなってきましたが、続けて第2位の発表です!
アドレナリン噴出度300% 『3DでCM撮影!』


恐らく日本では初の3Dコマーシャル撮影に参加してきました!
コンプライアンスの関係でまだ詳細は空かせない段階なので、
残念ながら写真もアップ出来ません!

海外事業部がどう絡んだかというと、
このCMには某外国アーティストが参加していて、その人のために
アメリカからCD(クリエーティブディレクター)とメイクアップアーティストが来日したので、
僕は彼らの日本滞在中のお世話役でした。

スタジオでは現場通訳さんもいたのですが、
普通の通訳さんだと現場の流れを把握していないので、
結局現場通訳もやりつつと、いろいろ面白い経験させていただきました。

とにかく豪華な機材と豪華な人に囲まれての撮影、
始終アドレナリンが出まくり(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

撮影は予定より押し押しで、結局二日徹夜したのですが(制作でもないのに…)
本当に良い経験でした♫

完成品を見るのが楽しみだな~!



そして、待望の第一位は…


アドレナリン噴出度MAX


『結婚しました~』

f0034427_2545148.jpg




はい、大変パーソナルなオチですみません ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

2010年4月3日、僕の誕生日に結婚式を上げました。
(おかげで今年は誕生日プレゼントが無かったよ!)

当日は会社で『ウルルン滞在記』や『なるほどザワールド』などで、
世界中をドキュメントしてきた織笠カメラマンに撮影していただいて、
もう感無量です。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなわけで、尻すぼみなランキングになりましたが、下半期は最後が離婚ネタにならないように、
仕事もプライベートも全力投球で行く所在でございます!
これからもGPA海外事業部を宜しくお願いいたします!
(早く一人部署を抜け出したいです!)


by GPAUSA | 2010-10-25 03:07 | 海外事業部 伊藤アキラ

秋ですねえ。

  ゴルフの仕事での話です。

  今年もアメリカPGAのプレイオフ最終戦トーナメントに行ってきました。
  今年で私は3回目です。
  また戻って来たなあ、って感じでした。


f0034427_11251568.jpg



  このコースに来ると必ずある場所に行くんですが
  実は初めて来た時に見つけたんです。
  それからは必ず見に行くんです。
  私の経験上アメリカのゴルフコースでこれを見たのは初めてでした。

  秋を感じるんですよねえ。

  次の写真は13Hのティーインググラウンドなんですが


f0034427_11385078.jpg



  写真の左側に木があるんですがこの木を見に来るんです。
  初めて見た時は珍しいというか懐かしいというか。


f0034427_11452655.jpg



  そうなんです。
  の木なんです。
  
  でも、来年からコースがかわるという噂も
  今年が見納めかも..



  by KAZU

  
  

  

by GPAUSA | 2010-10-16 12:00 | 佐々木一博VE

わんこのその後、、

前回のブログで登場した里親捜しのわんちゃんのその後は、、、

7月上旬から中旬に渡って長期取材ロケを行っていた小さな町、ここは日本からアメリカに開拓を求めて渡って来た日本人一世達が「日本の街」をつくっていました。

サクラメントから車で30分南に下ったこの町は、デルタ地域と呼ばれ、豊かな土地に恵まれた登園地域です。人口700人の小さな町は、我々撮影クルーはどこに
行っても、人々はフレンドリーでのどかな田舎街でした。

あのわんこは、我々が行くところにいつもどこからともなく現れては、しっぽを
振り、まんべんな笑みをたたえ(←マジです!)近寄って来るのです。

あのわんこの目をじっーと見ると、話しかけて来ます。
「わたし、とってもよい子だよ!おりこうさんだよ!だから一緒について
来てもよい?」って。

ディレクターさんを初め、クルーの皆様にはたいへんなご理解を頂き!!
取材と里親捜しを平行して続ける日々、、、(汗)

先ずは里親捜しのビラ作りから。と言うわけで、プレビューが終わり部屋に
戻ると、取材の合間に取って来た写真を取り込んで、せっせとビラを作るので
ありました。

ホテルのフロントにはカラープリンターがなかったので、空撮の際にヘリ会社のオフィスで、大量のビラをカラープリントして頂きました。パイロットのおやじさん、
あらためて、ありがとうございました!

取材中もせっせと行く所、行く所、ビラを張らせて頂きましたね。
ほんとうに、、、クルーのみなさんのご協力ありがとうございました。

そして、最終的にはあるラブラドールレスキュー団体が保護しに引き取りに
来たのです。必ず里親を捜すこの団体に引き取られて行きました!!

今頃はやさしい家族と一緒に暮らしていることを祈っています。

f0034427_16203363.jpg


By Yuka Minami

by gpausa | 2010-10-12 16:24 | 取締役 南由佳

フードトラックでパイロット!??

ここLAで2年ほど前から外食産業で旋風を巻き起こした出来事といえば

それはフードトラックの出現です!
(フードトラック=屋台)
f0034427_323676.jpg



これまでの、アメリカのフードトラックの定番と言えば、
アメリカファーストフードの代名詞の「ホットドック」でした。

2年ほど前に、とある韓国系アメリカ人がカルビやキムチをトッピングした韓国風タコスを発明。
そのタコスがKOGI BBQとしてLAの路上にデビューして以来、人気が爆発

登場してから2年たった今も、熱狂的な人気は継続していて、ランチ時には大行列が出来ています。
f0034427_34375.jpg


そしてこのKOGI BBQのフードトラック、毎日同じ場所に現れるわけでなく、日替わりで営業する場所を変えている。その神出鬼没のフードトラックを見つける方法が
twitter!
今では日本でもユーザーが増えているtwitterこそが、こういったフードトラックの場所をリアルタイムで教えてくれる役割をはたしているのです!
どこに現れるかわからないフードトラックを探し求めるところが、トレジャーハンティングに似ていて、その人気を支えているのだと思います。



で、今日はそんなKOGI BBQで、とある番組のPILOT版を撮影しました。
(解説:PILOT版とは、新番組や新コーナーを立ち上げる際に、一度試験的に番組を撮影・制作してみるもの。大掛かりなPILOT版になると、タレント・俳優も出演し、ほとんど正規番組と変わらないクオリティーまで仕上げる時もあります。)
f0034427_3253282.jpg


今回のPILOT版は、GPA USAと東京のテレビ局がタッグを組んで、LA(アメリカ)の話題を定期的に日本に紹介するコーナーを制作する為のもの。
アメリカにはまだまだ日本では知られていない、あっ!と驚くような新鮮なネタがゴロゴロころがっています。
この番組を通じて、アメリカの魅力を日本の視聴者の皆様にお届けできればと思っています。
(あっ、、その前にこのPILOT版が採用されてレギュラー化される必要がありますが。。。。)



ところで、今ブログを書きながら重大なことに気づきました!
大人気フードトラック「KOGI BBQ」の美味しそうなタコスの写真を撮り忘れてしまいました・・・
すいません・・・
是非、皆様も実際にLAにいらっしゃって、本物のフードトラックのメニューを堪能してください!
f0034427_3333659.jpg




by Koba

by gpausa | 2010-10-03 03:42 | 技術部長 小林正人