人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5つ星の流儀

今日の更新は東京から、海外事業部アキラがお送りします。

3月末に海外事業部として、ファッション業界を牽引する某アパレルブランドのファッションショーに携わる機会がありました。フランスから来日した本陣のデザイナーやモデル達の動きを世界に配信すべく、本国から来た撮影スタッフの日本側での通訳兼PMがメインのお仕事でした。

ブランドが超一流だと、使用する施設も超一流。
東京の中でもトップランクのパークハイアットホテルの会議室を1週間貸しきって、撮影機材や編集機材を持ち込んで仮の制作部屋にしてしまいました。

5つ星の流儀_f0034427_14114415.jpg

写真は朝昼晩といつの間にか足されるクッキーやらコーヒー達。
ルームチャージがいくらになるのか、恐る恐る頂きましたが、
パリからのスタッフは、慣れたもんでたくさん食べてました(笑)

5つ星の流儀_f0034427_14121195.jpg

パークハイアットホテルの売りの一つでもある景色。(制作部屋は49階!)
日中に撮影したデータをその日の夜に編集して、朝方にパリの本部とプレビューする日々が続いたのですが、疲れた時にふと窓の外に目をやると、時間とともに表情を変える東京の姿が癒してくれました。(夜景が一番綺麗でしたが、iPhoneでは限界がありましたorz)


仕事がらいろいろなホテルに出入りしますが、
パークハイアットのきめ細やかな仕事には、本当に感動してしまいました。

何よりも一番驚いたのが記者会見の会場のセットアップ。
まずはこちら写真をご覧下さい。

5つ星の流儀_f0034427_14361288.jpg

何気ない記者会見のセットアップの様子ですが、注目すべきは椅子の並び方。
列席者が視界をしっかりと確保できるように、前列の椅子の間に後列の椅子の中心が来るように並べていました。

そして、並べ方がまた丁寧!
メジャーでしっかりと椅子と椅子の間の距離を測ります。
左右からタコ糸を引っ張って、椅子の前脚が1ミリも狂いなく整えられていました。

5つ星の流儀_f0034427_14363022.jpg


ホテルの会場は記者会見の場としてよく利用されますが、
ここまできちんと椅子の並べ方にこだわっている会場は初めて見ました。

ここまでやるからこそ5つ星ホテル!
ここまでやるからこそ利用者も超一流!

単調なサービスの中にも、一流ならではの心遣いや配慮が感じられて、
大変勉強になりました。

基本を大切にしながら、更に高みを目指す。
う〜ん、海外事業部にもしっかりと取り入れたいマインドです。

肝心のお仕事の内容ですが、ここでは収まりきれないのでお会いした時にでも…

それでは皆さん、à bientôt!(また今度♪)

by GPAUSA | 2012-04-17 14:56 | 海外事業部 伊藤アキラ