人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッドカーペット~~~

目が回る忙しさで、本当に目が回ってきたカメラマンの小林です。(笑


さて、LAと言えば、毎年アカデミー賞をはじめ、いろいろな受賞式典が行われます。
レッドカーペット~~~_f0034427_15271827.jpg


有名どころと言えば、ゴールデングローブ賞エミー賞グラミー賞、そしてアカデミー賞
私も、毎年、ゴールデングローブ賞、エミー賞、グラミー賞の撮影にはお声がけいただき、多くのレッドカーペットの撮影や中継などを担当させて頂いております。


そこで今回は、LA在住カメラマンの小林の技術スタッフに送る、レッドカーペット撮影時のプチ情報~をお伝えします。



①正装~って言われるけど。。。
だいたい、有名どこのレッドカーペットの撮影の際は、タキシードとかスーツとか、カメラマンにもドレスコードがあります。
でも、、、エミー賞の時は、なるべく軽装で行ってください~
あそこのカメラ台は、もろ西向きで、レッドカーペットの時間は夕方~
時期が9月なので、スーツなんて着ていたら、熱中症で倒れてしまいます。
なので、エミー賞はドレスコードを無視してでも、軽装でお越し下さいー



②脚立なければ、買いに行け~
レッドカーペット撮影には脚立は、必必必必必ず必要です。
もし貴方が脚立なしで、レッドカーペットの撮影に挑もうとしてるなら、、それは負け戦に近い行為です。
アメリカ人カメラマンって、ガタイがデカいです。
脚立なければ、壁に囲まれて撮影するようなものです。
お気を付け下さい。。


③三脚。。。必要ないかも。。
レッドカーペットの撮影スペースって、かなり狭いです。
本当、1クルーに一畳もないようなスペースしかありません。
三脚、、、持って行くだけ無駄かも。
どーしても使い時は除いて、ロケ車の置きっぱなしが正解かも~


④レンズに迷ったら、、、、ショートズーム。
遠くから来るセレブを狙うんだったら標準レンズが一番って思いますが、、実はレッドカーペット撮影時のレンズの選択はショートズームが正解かも~
セレブ、インタビューの時は、予想以上に近くにきます。時に二人とかできちゃいます。
カメラは下がれるスペースはないので、、、ワイドレンズは必須です。
ワイコン。。。3時間手持ちは辛いですよねー


⑤セレブの名前と顔を知らない~ 大丈夫です~
セレブの顔と名前を知らなくても大丈夫‼
近くにいる地元局のカメラのレンズの方向だけ注意していて下さい。
そのレンズの向く方向にセレブはいます!


⑥音声ケーブルは必須です。
多くのレッドカーペット撮影では、音声ワイヤレスは使用出来ないケースが多いです。
ハンドマイクは、有線仕様でお願いします~



⑦レッドカーペットの終わり間際は勝負の時間~
有名どこのセレブは、必ずレッドカーペット終了間際にやって来ます。
もう終わりだからといって気を抜かないように。
あなたの前を、知らない間に、ブ◯ピや、トム、ク◯ーズが通過していますよ~


それでは、皆さん、どこかのレッドカーペットでお会いしましょう~
レッドカーペット~~~_f0034427_15273989.jpg


by KOBA

by gpausa | 2012-02-18 15:30 | 技術部長 小林正人