人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〜ある風景

今年のアムステルダムで開催されたIBC, http://www.ibc.org/の後、ちょっと足を伸ばしてミュンヘンを訪ねました。ちなみにIBCで出展されていたDSLR関連新製品はGTECでも取り扱ってます。
http://gtec.tv/

ミュンヘンに入った日は丁度オクトーバーフェストが開催された日で、街中はお祭り騒ぎ!
どこへ行っても、ドイツの民族衣装を着た人々が街にたくさん溢れていました。
〜ある風景_f0034427_2444296.jpg

〜ある風景_f0034427_2475056.jpg

ウインドショッピングが楽しめるミュンヘンのショーウインドウはなかなかステキです。
〜ある風景_f0034427_312718.jpg

〜ある風景_f0034427_6365984.jpg



現在はとても平和な街、人々もとてもフレンドリーですが、ミュンヘンには過去を振り返ると
暗い歴史もあります。今回はそんな暗い過去にもタイムスリップしてみたいと思います。
〜ある風景_f0034427_622295.jpg


ミュンヘンと言えば、ナチスドイツの発祥の地です。
当時の建物が残るこの街をヒトラーの足跡をちょっと歩いてみました。
〜ある風景_f0034427_6414424.jpg


オーストリア出身のヒトラーは画家を目指してウィーン美術アカデミーに受験するが失敗し、その後建築家を志し建築アカデミーの門を叩くが、それにも失敗してしまいます。そして、以前からドイツ主義者であったヒトラーは1913年ミュンヘンに移住します。

当時、似顔絵や風景がを描いて生計を立てていたヒトラーが住んでいた 34 Schleishimer Strにあるアパートです。Lowenbrauのビール醸造所の脇道を入った静かな裏通りにありました。
〜ある風景_f0034427_3401875.jpg

〜ある風景_f0034427_3433911.jpg


翌年1914年第一次世界大戦が勃発しミュンヘンでもおデオン広場で参戦布告が行なわれます。
その群衆の中に興奮するヒトラーの姿が撮られた写真は有名です。ヒトラーはその後ドイツ軍に伝令兵として従軍しますが、ドイツは敗戦に終わります。現在のオデオン将軍広場は当時の面影を十分に残していました。
〜ある風景_f0034427_4101520.jpg
〜ある風景_f0034427_6154744.jpg


ドイツ降伏後ヒトラーはバイエルンに戻り、そこでドイツ労働者党潜入しますが、ミイラ取りがミイラになり、ヒトラーは労働者党での活動を行います。1920年には国民社会主義ドイツ労働者党はドイツナチスに改名されます。ナチス結成集会が行なわれ、ヒトラーが演説した当時のホールは、現在は有名なHOFBRAUHAUS ビアホールとしてそのまま残っています。(3000名を収容するこのビアホール、入り口に長蛇の列だったので今回はパスしたので外観の写真のみ)
〜ある風景_f0034427_6125280.jpg


1923年にヒトラーが企てたクーデーター未遂事件、所謂ミュンヘン一揆。その彼らが行進した足跡を歩いてみました。当時、党本部があったRosenheimer Str.から行進はスタートします。
〜ある風景_f0034427_6234765.jpg

〜ある風景_f0034427_6265583.jpg

ヒトラー率いるデモ隊はイザール川に架かる橋を渡り西へ渡ります。
〜ある風景_f0034427_628186.jpg

〜ある風景_f0034427_630512.jpg

イザール門を抜けてさらに西に進みます。
〜ある風景_f0034427_6312588.jpg

しかし、政府軍に発砲されデモは阻止されます。
〜ある風景_f0034427_6442827.jpg


1933年にはヒトラーはドイツ首相に任命されます。
この当時ヒトラーが住んでいたのはPrinzregenden Str.にあるこの建物でした。
今では警察所有ビルになっています。
〜ある風景_f0034427_6565296.jpg

〜ある風景_f0034427_6524157.jpg


    ー 続く

by GPAUSA | 2011-09-27 04:15 | 取締役 南由佳