人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーチ・テニス

日本は暑そうですね。こちらロサンジェルスも夏真っ盛りです。
週末のサンタモニカ・ビーチは、超混みです。

そんな中、ロスっ子は、混まないビーチに行くのですね〜。例えばマンハッタン・ビーチとか、レドンド・ビーチとか。まあビーチはたくさんありますが。

そんなローカルなビーチで先日見つけた、今最もホットな新スポーツのご紹介です。

その名もビーチ・バレーボールならぬビーチ・テニス。実は、以前にもみかけたことがあったのですが、その時は、“おもしろいこと考えるな〜、しっかしふざけてるなぁ〜”と、おもしろがってみていました。単にビーチ・バレーのテニス版です。ですからうまくいくわけない、へたで当たり前、まさしくギャグでした。しかし、先日みたビーチ・テニスは、様子がちがっていたのです。格好も決まっているし、ちゃんとゲームになっている。プレイするほうも、みている方も真剣。なぜかプレーヤーたちがみなかっこ良くみえる。これは、ビーチ・バレー並のレベルだ!ついつい白熱したゲームと砂の上を舞うプレーヤーに見入ってしまいました。

ビーチ・バレーもハードですが、ビーチ・テニスもハードです。なんせ、砂の上ですから。だからこそ動きがダイナミック! しかも、バウンスさせられないので、動きの早いこと早いこと。テニスラケットを持って、ダイビングあり、回転あり。フェイントやロブ、ドロップショットも多様され、それが直接得点になるので、ついつい興奮やまずです。

2000年ごろ、ブラジルでビーチ・テニスをみたオランダ人が、カリブ海のリゾート地、アルバに持ち込んだらしい。2003年、アルバでみかけたアメリカ人が、これはいけるとプロモーションにのりだした。ここはビジネス精神。そして、西海岸で火がつき、とうとう昨年の夏、第一回USビーチ・テニス・オープン・チャンピオンシップ開かれるまでになったとさ。

ビーチ・バレーは、10年前にアトランタ・オリンピックで、正式オリンピック種目になりましたが、このビーチ・テニスもいずれは、オリンピック種目に認められるのでしょうか。

西海岸のビーチに出かけるチャンスがありましたら是非、ビーチ・テニスをしている人達を探してみてください。          BY  MIKA

ビーチ・テニス_f0034427_1157914.jpg
ビーチ・テニス_f0034427_11572628.jpg

by gpausa | 2006-08-18 11:59