人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上半期総集編

今日は東京から海外事業部のアキラがお送りします。

あっという間に今年度も折り返しを迎えてしまいましたが、
今日は『上半期アドレナリンが出まくり出来事トップ5!』を、
まとめて発表していきま~す!

さっそく参りましょう~ ♪~ヽ(゚∀゚)ノ


まずは第5位!

『24時間でインド映画の使用許可を取れ!』
アドレナリン噴出度120%!


簡単に言うと版権処理業務です。

いつもお世話になっている制作会社さんから、
インド映画の予告編を使いたいから、テレビで使えるように許可を取ってほしいとの相談。

OAから逆算すると、編集まであと1日しかない!!
つまり24時間ですべてをクリアーにしないと行けなかったわけです。

僕の経験上、インド人相手にこのタイムリミットは相当ヤバい
おそらくインド人コーディネーターにお願いしても、
彼らが業務を理解して動き出すだけで24時間はかかってしまう…Σ(´Д`lll)



そこで、結局どうしたかというと、、、



自分でやりました (;´Д`)




インドは元イギリス植民地なので、訛りはきついけど英語が堪能な方が多いのでなんとかなるさ!

そう信じていた僕が馬鹿でした。。。


映画の制作会社の受付に電話をいれると、
「ホニャラカ ホンジャマカ カレータベタイ~」的な言葉が続いて、
英語で広報に繋ぐように何度か伝えても、意味が分からなかったらしく
電話を一方的にきられる…


はい、死亡……ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


って、ここで食い下がったらヘタレコーディネーターですよ。

コレくらいじゃ諦めません!

着信拒否される勢いで英語で電話しまくり(〃*`Д´)

電話かける→切られる→再度かける→きられる→それでも電話かける

この繰り返しをしていればいつか受付も諦めて、
英語を喋れる人にまわしてくれるだろうと思っていました。


そして5回くらい電話して、遂に担当者に行き着く事ができました。
そこから書面でやりとりしたり何だりと一悶着ありましたが、なんとか1日で使用許可がおりたのです!!
しかもこちらの熱意が伝わったのか、使用料がタダ!
(恐らくこれ以上相手にしたくないからだけど)

これ以上ない結果に終わった、最高の24時間でした。

ちなみに、コチラがOAで使わせて頂いたインド映画『VEER』です↓↓↓
出演者が皆マッチョでびっくり!





ふぅ、第5位から飛ばし過ぎですね。。。ちょっと巻き目でいきます、第4位!

『火山でロケが吹き飛んだ!』
アドレナリン噴出度(-)150%!

4月に銀座にフラッグシップストアをオープンした、超が3つくらい付く
某一流ブランドのオフィシャル撮影チームとして協力させていただいたお仕事にまつわるお話。

ファッション関係のお仕事は、ハイエンドになればなるほど
デザイナーの一声ですべてが変わる世界なので、
撮影の2~3日前に内容がコロコロ変わることはざらなのですが、
今回はちょっとレアケース。

オープンの日にはお店にオフィシャル撮影用の3チームと、
記念パーティーとして海外からシークレットゲストを招いてのライブ付きパーティーを
なんと6カメ体制で撮影する事が決まっていて、僕ら撮影部隊は準備万端!


ところが…


な、なんとアイスランドの火山が大噴火!


欧州便がすべて渡航禁止。
もちろん本国からデザイナーチームが来日する予定も目処がたたず、それならパーティーも無し!

と、、、3日前になって全てがパー。。。

う~ん、残念無念・゚・(つД`)・゚・

まさか地球の反対側の火山噴火が、自分たちの仕事に直接影響するとは思ってもいませんでした。
というわけで、コレはアドレナリンがマイナスに落ち込んだ事件でした。


それでは第3位!

『花火、花火、また花火!』
アドレナリン噴出度200%!


自分で言うのもなんなんですが、僕はアメリカ行ったり海外事業部にいたりしながら、
実はちぇきちぇきの江戸っ子で日本の夏が大好きなんですよ(笑)


夏と言えば花火!
今年は隅田川、東京湾、多摩川(世田谷)の花火大会を制覇してきました(*∀*)

結構各所にこだわりを持って行ったので、レポート(自慢)しちゃいます。


まずは隅田川!

この花火の見所は打ち上げが箇所が2カ所あることですね。
そして何よりも重要なのが、スカイツリーと2カ所の打ち上げポイント両方が見れるということ。
来年はスカイツリーが完成してライトアップされてしまうので、
工事中のスカイツリーと花火がいっぺんに見れるのは今年だけ!

テレビの報道番組も各局こぞってベストロケーションを探していましたね。

そこで僕が行ったのが、こちら↓
上半期総集編_f0034427_226719.jpg



う~ん、写真だとなんか迫力にかけるのですが、
左にスカイツリー中央と右側に打ち上げ両箇所が映りこむ。
実は親戚の家のマンションの屋上!これは本当にラッキーロケーションでした。

ちなみにお気に入りは子供達が華火に見入っている写真。
上半期総集編_f0034427_226151.jpg




そしてお次は東京湾花火大会

ここの特徴は東京でもめずらしく尺玉があがることですよね。
ただ、交通網が不便で、台場で見ると身動きが取れなくなること。。。

毎年、朝9時から台場の海浜公園のビーチで場所とりをするのですが、
今年は優雅に東雲の高層マンションの一室から見る事に!

そこからの景色が、、、これだ、ワン・ツー・スリー!

上半期総集編_f0034427_2412652.jpg



ちょっと小さい、けどかなりゴージャスな眺め!
っていうか花火が無くても相当奇麗な夜景なのに、
そこに花火があるなんて、贅沢の極みです!

打ち上げ花火を横から見る感覚は初体験でした。

ちなみに、昨年はお台場ではこんな感じでした。
(打ち上げ2時間前なのに人大杉)
上半期総集編_f0034427_2262748.jpg




最後は世田谷花火大会

もうコレはつべこべ言わずに写真をご覧ください!
上半期総集編_f0034427_2262235.jpg




実はこれ、我が家のベランダからの景色なんです!

花火バカを極めると、住む家まで花火のために選ぶわけです。
今年の4月に入居したのですが、この日をどれだけ待ちわびたか( >Д<;)

来年もこの場所で友達を招いてハウスパーティーを行いますので、
知り合いの方はぜひいらしてくださいね♡

華火ネタ、ちょっと長くなっちゃいましたが、
GPA東京のスタッフがカメラテストで隅田川を撮影しましたので、
そちらもぜひご覧ください。

テーマは『外国人に紹介する隅田川花火大会』です。




さあさあ、長くなってきましたが、続けて第2位の発表です!
アドレナリン噴出度300% 『3DでCM撮影!』


恐らく日本では初の3Dコマーシャル撮影に参加してきました!
コンプライアンスの関係でまだ詳細は空かせない段階なので、
残念ながら写真もアップ出来ません!

海外事業部がどう絡んだかというと、
このCMには某外国アーティストが参加していて、その人のために
アメリカからCD(クリエーティブディレクター)とメイクアップアーティストが来日したので、
僕は彼らの日本滞在中のお世話役でした。

スタジオでは現場通訳さんもいたのですが、
普通の通訳さんだと現場の流れを把握していないので、
結局現場通訳もやりつつと、いろいろ面白い経験させていただきました。

とにかく豪華な機材と豪華な人に囲まれての撮影、
始終アドレナリンが出まくり(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

撮影は予定より押し押しで、結局二日徹夜したのですが(制作でもないのに…)
本当に良い経験でした♫

完成品を見るのが楽しみだな~!



そして、待望の第一位は…


アドレナリン噴出度MAX


『結婚しました~』

上半期総集編_f0034427_2545148.jpg




はい、大変パーソナルなオチですみません ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

2010年4月3日、僕の誕生日に結婚式を上げました。
(おかげで今年は誕生日プレゼントが無かったよ!)

当日は会社で『ウルルン滞在記』や『なるほどザワールド』などで、
世界中をドキュメントしてきた織笠カメラマンに撮影していただいて、
もう感無量です。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなわけで、尻すぼみなランキングになりましたが、下半期は最後が離婚ネタにならないように、
仕事もプライベートも全力投球で行く所在でございます!
これからもGPA海外事業部を宜しくお願いいたします!
(早く一人部署を抜け出したいです!)


by GPAUSA | 2010-10-25 03:07 | 海外事業部 伊藤アキラ