人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってみた! 巡礼編

=こんにちは!今回は猛暑が続いている日本より碧海がお送り致します!=

私は東京の西武線沿線在住、しかも母親の影響で仏教が大好き。
いつかは行ってみたかった秩父札所めぐり。
ある日ふと駅で手にしたパンフレットはセンスが光る内容だった。

行ってみた! 巡礼編_f0034427_19312621.jpg


構成、写真、文章、デザイン、カラー、レイアウト等、
中々の出来だと感心する。どれだけのリサーチ時間と尽力が
このパンフレット制作にかけられたのだろうと、見えない制作チームの面々を
想像しながら興味深く何度も読み返す。

行ってみた! 巡礼編_f0034427_1933164.jpg


ほどなく、気持ちは白装束。「行ってみよう!」
どれだけ歩けばいいのかわからないが、パンフレットによれば
秩父市を中心に一番から三十四番まで全行程100キロ。
これをエリア別に6日間に分けたコースがわかりやすく紹介されている。
なんだか私にも行けそうだ。そんな勇気とワクワク感が湧いてくる。

1人で行こうと思っていたが、ご縁あってハイキング好きの社員のHと
地元秩父市出身Nが同行してくれることになり早速その週末に3人で行ってみた。

行ってみた! 巡礼編_f0034427_1934931.jpg


各お寺ではお参りをしたという証として納経所で御朱印を書いてくれる。
お寺の方が丁寧に筆で書いてくれるのだが、
これが又なんとも増えていく楽しみ&励みになって、
疲れきった足も不思議と軽くなり次のお寺へと颯爽に足が向いていくのである。

行ってみた! 巡礼編_f0034427_19343495.jpg

行ってみた! 巡礼編_f0034427_19345766.jpg


途中道に迷ったり舗装されていないけもの道や川岸に降りてみたり
3人で軍隊ごっこしたり!それはまるで映画のスタンバイミーの世界のようで
苦しさと楽しさが共存する一時だった。

巡礼道ですれ違う地元の子供達は大きな声で挨拶をしてくれる、
畑仕事をする高齢者の方々もその手を止めて、
「今日は暑いでしょう?」と笑顔で声をかけてくれる。

巡礼は人生そのものだ。
出会いがあって笑顔があって感謝の気持ちが溢れてくる。
苦しい坂道の途中、振り向けばHやNの優しさや思い遣りがそこにある。
まだまだ道のりは長いけれど、三十四番結願寺迄の満願成就を誓った。

行ってみた! 巡礼編_f0034427_19353753.jpg


By 碧海保江

by gpausa | 2010-08-21 19:41 | 社長 碧海保江